GiveLog~GIVEするブログ~

推奨読者:テスト期間にテスト勉強以外のことがはかどってしまう人

ハンパな知識で浸漬酒なんか作ってしまった。

おばあちゃんが手作りしていた 梅酒の味を強く覚えている読者も いることでしょう。 あのとろりとした甘さ。 忘れられない旨み。 やはり、 スーパーで売っているものとは違います。 そして私たちは知っています。 手作り梅酒は氷砂糖と 梅の実とホワイトリカ…

なんちゃって鰻の蒲焼き丼~ちくわ編~

こないだ鰻の蒲焼きを錬成する記事を書きましたが よりサクッと鰻の蒲焼きが作れたらいいな、と思って改良版錬金術を試してみました。 準備するものはちくわだけ。 皮の方から焼いて 身もしっかり焼いて蒲焼きのタレを垂らし サクッと 丼に乗せるとこんな感…

どこまでも安い「鰻の蒲焼き」を求めて人智を超えた存在へ。

土用の丑の日、が近づくと 「鰻くっそたけえ」 と毎年思います。 ところで昔読んだ漫画には物体を生成する秘技が記されていました。材料さえあれば人体も錬成できる、と。 ※人体錬成は禁忌とされています。 そこでボクは思いました。 ならば「鰻の蒲焼き」を…

198円の缶ビールを美味しく飲む方法を考えた。

普段あまりアルコールを摂取しない筆者ですが、一年に一度くらいは無性に酒を飲んで全部忘れたい!と思うことくらいあります。 で、近くのスーパーマーケットに行って安い缶ビールを買って帰っていたのですがふと、、、 どーせなら美味しくビールを飲んでみ…

夏休みに向けて自己啓発~その弐~

これからいよいよ時間と暇だけが有り余る夏休みだ。 大体この時期になると「何かしたい‼」 と、誰もが思うわけであってこれからのことを考えるだけでウキウキしているのは筆者だけではないだろう。 似たようなことを思うのは新年にも当てはまる。 「今年こそ…

ニュージーランド産ラムレッグはどうやって食うのか

ニュージ―ランドといえば人より羊の方が多いという。 そして、ラムといえば不飽和脂肪酸を含む健康なお肉だ。 ステーキ用のラム肉を手に入れたので バルサミコ酢を使って今日はフレンチのDinnerと洒落込もうじゃないか!! ラムは表面をじゅわっと焼いてアルミ…

蝉と空蝉

蝉は七日の命と聞く。 蝉の幼虫は数年を土の中で過ごすらしい。 ふと、夏休みは近くの公園で蝉採りをしていたことを思い出す。 大きな桜の木にひっついた蝉を虫アミで捕まえ糸を結びつける。蝉は凧のように上がってゆく。ただ糸の長さまでしか蝉の自由はない…

夏休みに向けて自己啓発~その壱~

夏休みはなにする? 大学生は夏休みがとっても長い。 学事行事日程によると8/9から始まって9/28の後期授業開始まで50日ぴったり休暇があるわけだ。 50日=1200時間だけど あなたは1200時間をどう使うの? 一日6時間睡眠をとれば300時間は寝て過ごすことにな…

検索窓を「ローマ字入力ひらがな」に固定する方法

インターネットエクスプローラー(IE9)で検索をするときに検索窓に打ち込みますが 英数入力が初期設定されてて 「おっとっと」 という経験は誰しもあることでしょう。 小さいことですが毎回毎回切り替えるのがめんどくさい。 なので初期設定で「ローマ字入力…

サバ味噌つけ麺なら30分で作れる方法を発見した!!

ボクの記憶が正しいならついこないだ「超絶濃厚魚介豚骨つけ麺を1時間でつくってしまえ」という記事を書きましたが これ、結局2時間半かかったんですよね。 しかもその時に作った「かえし」が大量に余ったんです。 スープとかえしの分量比は確実に間違ってい…

超絶濃厚豚骨つけ麺を1時間で作ってしまえ

つけ麺は有名店がそれぞれに素晴らしい味を究めています。 麺にもタレにもこだわっていますね。 思ったことはありませんか? 「家でつけ麺が作れたらなぁ」と。 秘伝のレシピがネット上にばら撒かれているわけもなく 調べても都合の良さそうなレシピはなかな…

家に余っているものでボロネーゼを作ってみた

ボロネーゼと言えば イタリア発祥のパスタ料理のラグー・アッラ・ボロニェーゼのことですが 日本人がよく食べるミートソーススパゲッティがこれに当たります。 肉と香味野菜からとるブイヨンを使ってじっくりコトコト煮込んで作る料理ですが しこたま腹も減…

ブログ3ヶ月で30記事書いてみて途中報告をしようと思う

ブログを始めてから3ヶ月がぼつぼつと経過しました。 記事も気まぐれ更新でようやっと30記事です。 3日に一度、くらいと思えばこれは早いことはありません。 むしろかなり遅いくらいで。 日記のような記事を書いているわけではないので 記事数の少なさは逆に…

甘い肉に喰らいつく!関西流すき焼き

一人前 調理時間:10分 予算:ピンキリ 分量: 牛薄切り肉 150g ザラメ糖 大さじ1杯 料理酒 50cc 醤油 50cc

うなぎの旬は冬!?土用の丑の日に食ううなぎを間違ってはいけない。

土用の丑の日が近づいてまいりました。 今年の土用の丑の日は… 7月25日(火)と8月6日(日)です。 …実はなんと、二回もあるんですね。 土用の丑の日とは…? そもそも土用の丑の日とはいつなのかと言うと 四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前の約18日間を「土用」…

広東風麻婆茄子

二人前 調理時間:25分 予算:350円位

【図解】LINEの引き継ぎ方法(Android間)

ちょうど機種変更をする機会があったので 最短でLINEを引き継ぐ方法をまとめておきます。 設定 から使う項目は二つだけ。 アカウント と アカウント引き継ぎ設定 です。 アカウント ではメールアドレス、パスワードの二点が登録済みであることを確認します。…

白菜と豚バラのズボラ煮

二人前 調理時間:10分 予算:250円位

月見つくね

二人前 調理時間:20分 予算:200円位

累計1000PV達成記念

今日ついに累計1000PV超えました、という報告です。 とは言うものの更新を頑張っていたとか言うわけでもなく。 最近は忙しくて三日に一回くらいしか更新してなかったんです。 勝手にPVが積み上がって大事な節目を起きたら超えちゃっていました。 やっとこの…

当ブログのカテゴリーの見方(アクセスUPに向けて)

ここに面白い記事を書いている人がいます。 あなたは偶然一つの記事を読んで知りました。 「もっと読んでみたい!」 他にはどんな記事を書いているのだろう、と。 ところがはてなブログにはひとつ前の記事とひとつ後の記事を読むボタンはありますがいくつも…

バターチキンカレーと手捏ねナン

三人前 調理時間:150分 予算:800円位

手羽中の甘唐揚げ

一人前 調理時間:10分 予算:150円位

シャリシャリウメシュ

一人前 調理時間:一晩 材料 お好きな梅酒 パック半分 作り方 半分ほど飲んだ梅酒をパックのまま冷凍庫で一晩寝かせる。 あとがき 体感-8℃の梅酒です。飲み過ぎ注意。星1つ☆

PVを伸ばすために取り組んだ3つの方法

ブログを書き始めてついに2ヶ月が経ちました。 毎日20〜40程度のPV数をちまちま稼いでいます。 累計で585PV。うち、300回は自分で見た気がしますが。笑

IP電話「SMARTalk」のユーザビリティを250%向上させる裏ワザ

auとかdocomoなどのキャリア以外のいわゆる格安SIMで契約する人も増えてきたのではないでしょうか。

LINEモバイルをZTE「BLADE V580」で使う方法

SIMフリーの端末を買えばSIMフリーの端末同士でSIMカードを差し替えて使えるではないか。 確かにそうなんです。 でも「あれ、読み込まない…」 みたいなことになったので調べてみたら初期設定を忘れていました。 以下、備忘録。

ツバスの漬け丼

一人前 調理時間:10分 予算:200円位

ハマチの漬け丼

一人前 調理時間:10分 予算:200円位

明太子バターうどん

一人前 調理時間:10分 予算:250円位