拝啓、俺。

前略、俺に二度目の人生があるならこう生きてくれ。

もやしを洗わない人もいるらしい。

成田食品曰く、、、

 

「弊社が販売しているもやしについては、パッケージする前に洗浄しているためご家庭で洗わなくても衛生上の問題はありません。ただしパッケージ後も、もやしは袋の中で呼吸しているため、袋の中が蒸れて匂いがこもってしまう場合もあります。ですから、使用前にサッと水洗いしたほうが、風味よくおいしく食べていただけると思います」

 

との事で。

f:id:tablet8:20170422111943j:plain

 

成田食品といえば、「成田もやし」で有名なあの会社です。

f:id:tablet8:20170429161817j:plain

 

ボクも昔、母に

 

「もやしは洗え、死ぬまで洗え」

 

と言われてきたので、

 

そんな怖い食べ物なのか、、と4回水を換えて洗っていました。

 

調べてみるともやしは大腸菌がつきやすいらしい。

 

ところが、ほとんどが病原性のないもの。

 

さらにもやしはそもそもナマで食うものでもないので

 

加熱することでたとえもし有害な大腸菌がついてたとしても殺菌されるらしい。

 

さらにさらに、最近のもやしは

 

f:id:tablet8:20170429163751j:plain

 

こんな感じできれいに栽培されているらしく

 

暗い、汚い、臭い、なんてイメージとは違うようです。

 

安全性からは洗わなくても問題ないもやしと分かったので味の方面から攻めてみましょう。

 

袋をあけたときのあの独特のもやし臭。

 

2回水を換え、3回目の水に1、2分つけるとほとんど気にならない程度まで臭いを取ることができます。(経験則)

 

2回水を換えるだけでも豆の皮と臭いはとれるので、ゆがく調理以外の場合は洗ったほうが良いかもです。