拝啓、俺。

前略、俺に二度目の人生があるならこう生きてくれ。

タコとエビとホンビノス貝のアヒージョ

15cmスキレット一枚分

調理時間:20分

予算:600円位

 分量:

  • オリーブオイル          100cc
  • にんにく             二かけ
  • 鷹の爪              ひとつまみ
  • タコ               50g
  • エビ(ブラックタイガー)       3匹
  • ホンビノス貝           1つ
  • じゃがいも            1つ
  • 塩                ひとつまみ
  • バジル              ひとつまみ

f:id:tablet8:20170503213752j:plain

作り方

使う食材の下処理から始めます。

f:id:tablet8:20170504091930j:plain

 

タコはぶつ切りに。

 

エビは殻と背わたをとる。

 

ホンビノス貝は水洗いで良いんですかね。

 

注)特に塩抜きなどしませんでしたが砂は入ってなかったです。

 

じゃがいもは水をかけてラップをしてレンジで蒸しておく。

 

f:id:tablet8:20170503213921j:plain

スキレットにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。

 

にんにくの香りがしてきたら鷹の爪を加えて、食材投下。

 

火が通れば塩とバジルを振って完成。

 

f:id:tablet8:20170503213752j:plain

 

あとがき

油っこいだけの食べ物なのかと思っていましたがオリーブオイルってしつこくないんですね。

それこそ素材の甘みとか旨味とか、そのものの味をガツンと感じる料理でした。

ガーリックオイルが決め手なのでにんにくはチューブではなく生のものを使用したいところ。

白ワインで流し込めば「あぁ旨いだろうなあ」星3つ☆☆☆