拝啓、俺。

前略、俺に二度目の人生があるならこう生きてくれ。

ブログを書くのが難しいわけ。

ブログを始めて1ヶ月が経ちました👏

記事数は10を超えました👏

 

pv数はやっとこさ210に達したところです。累計でね。

f:id:tablet8:20170504171602p:plain

 

何時間もかけて書いた記事が今日は8回見られてますね〜。

 

んー、割に合わん。

 

閲覧数を伸ばすのって難しいです。

 

なにが難しいって、 、、、

 

難しい理由1つめ!

言葉遣いがムズい。

 

誰に対して書いてるかって言うところです。

 

不特定多数に書いてるのか、知り合いを前提にしているのか。

 

書き言葉ってムズい!

 

難しい理由2つめ!

内容の選び方がムズい。

 

多くの読者はブログの管理人に興味がありません。

 

興味があるのは記事の内容、ただひとつ。

 

しかし、ワード検索かけてもペーペーのブログが上位に表示されることはまずないです。

 

たとえ誰かにとって有益な情報を発信するブログであってもそれをその情報が欲しい人に届けることは至極ムズいのです。

 

難しい理由3つめ!

目的がムズい。

 

ブログを書く、となると何のために書くのかという疑問が湧いてきます。

 

上にも書いたとおり情報発信系ブログの場合、そのブログ自体の情報宣伝がネックになってきます。

 

読まれないブログには価値がないですからね。

 

どうしても価値が出てしまう唯一無二のブログ、それが日記系ブログ。

 

だからネット上には数多くの日記系ブログが存在するのでしょう。

 

しかし一般人の日記ほど興味のないものはありません。

 

ところが、そこに可愛いペット要素が入ると人気ブログになったりするわけです。

 

f:id:tablet8:20170504212442j:plain

 

こういう系のブログは類が友を呼び、大きなコミュニティに発展します。

 

以後、類友系ブログとでも呼ぶことにしましょう。

 

ボクが目指すのはこのブログです。

 

しかしウチにはゴキブリはいてもペットじゃないので可愛い画像をあげることが叶いません。

 

さぁ、困りました。。。

 

ブログを書くのんてやっぱりムズい!!

 

……類友系ブログって書いたけど使わなかったですね。おしまい。