拝啓、俺。

前略、俺に二度目の人生があるならこう生きてくれ。

ブログ3ヶ月で30記事書いてみて途中報告をしようと思う

ブログを始めてから3ヶ月がぼつぼつと経過しました。

 

記事も気まぐれ更新でようやっと30記事です。

 

3日に一度、くらいと思えばこれは早いことはありません。

むしろかなり遅いくらいで。

 

日記のような記事を書いているわけではないので

記事数の少なさは逆に誇りではあります。

 

f:id:tablet8:20170714182033j:plain

 

最近すこし意識しているのがタイトルです。

 

惹きつけるタイトルが決まれば閲覧数は確実に伸びます。

 

誇張でもなんでもクリックして記事を開いてもらわなければ読んでもらえませんからタイトルが一番大事です。

 

と、わかっておったんですが騙しタイトルみたいなものも嫌なのでいままで抑えてました。

 

ですがちょっと検証してみようかと思いましてタイトル詐欺を絶賛挙行中です。

 

タイトルのポイントは一つだけです。

「○○が☓☓!△△の□□」

と最初の一文でビビらせて、後の一文で内容を伝えます。

 

今どきのネタを使うなら

 

藤井聡太四段も読み切れない!このあとの展開が気になるアニメ3選」

 

なんか絶対人気出ましょう。

 

何十手先のあらゆる手を読み切る棋士でも読めない展開、将棋とは違うジャンルのアニメに敢えて当てましたが、「読めない」ということが伝わればいいのでそれでいいのです。

 

藤井四段からワード検索が流れてくるでしょう。

 

そんだけタイトルが重要だって話です。

 

それから、HTMLの編集も少しずつ増やしています。

ツイッターって簡単に埋め込めるんだ!ってのが最近の驚きです。

 

たった7行程度のプログラムで貼り付けちゃいました。

ブログのデザインはHTMLとCSSだけでカスタマイズ出来ますが

ちょっとずつ変わっていくところが愛くるしいです。

 

そんでもってブログ記事で一つ重要なこと

それは「断定口調」です。

 

こうだ、ああだ。

 

と言い切ります。

 

たとえばそれが間違っていても構いません。

 

〜かも知れない。

 

と濁すと誰にとっても当たり障りのない書き方が出来ますがなかなかなかなか共感は得られません。

 

少しニッチにそこそこ攻めたほうが反対意見も賛同意見も得られやすいのです。

 

と、言うのが3ヶ月目の真実でした!

 

特化していずれはサイトに仕上げるのが目標ですがまだまだ遠そうです。

 

ブログを書きたくなったら↓

tablet8.hatenablog.jp

 

はいでは、今日も閲覧ありがとうございました〜