拝啓、俺。

前略、俺に二度目の人生があるならこう生きてくれ。

独りよがりの文章ってこういうのを言うんだよね。

初めて、こんな文章を書いている。

 

 

写真も無くて、脈絡もなければ、説明もない。

ただの備忘録。

 

 

最近、すごく色んな進展があった。

 

 

自分でも何がなにか分からない。

 

 

だから、こうして文字に起こしてみるんだ。

 

 

まず、1つ目サークルを作った。

 

 

たった二人で発案して大学四年目にしてサークルをつくった。

 

 

それから2週間、Twitterで宣伝して3人の後輩が理念に共感。

 

 

志高く持つ人が5人も集まった。

 

 

これからなんでも出来そうな予感。

 

 

なんのサークルかと言うと起業サークル。

 

 

やりたい事やりたい、でも、お金がないから出来ない。

 

 

じゃあ自分らでお金稼いでやりたいことやればいいじゃん。

 

 

一人じゃなかなか出来ないけど、

起業目指すくらい狂った人が5人もいればお金くらい稼げるだろうねって。

 

 

けれど、1000人くらいにアプローチ掛けて3人集まったこと。

集まる前にしぼんでしまった風船もいくつか。

 

 

爆発的に伸びない、ってのが焦りになる。

 

 

自信とやる気はめっちゃあるのに、なんか、めっちゃつまらないことで足止めされている気にもなる。

 

 

お金稼ぎとかしたくない、とか

やっていることが見えない、とか。

 

 

周りを固めて固めて、探り探り感。

 

 

もっとパッションで動いてほしい!

 

 

んで、理論で攻めていける人が欲しい。

 

 

ほんと、3歩進んで2歩下がるノロノロ感がもどかしい。

 

 

そんで、同時並行で「起業の準備」も始めた。

色んな人に話聞きに行ってさ。

 

 

飲食店の開業まであと少しってところまで来た。

でもそっから話は一旦平行線。

 

 

なんで止まるかな…。

 

 

考えても進まないよ…。

行動しないとさ。

 

 

ダメならそこで考えたら良いじゃん。

売れなかったらなんで売れないのか、売ってからじゃないと分かんないじゃん。

 

 

売ってみたら売れるかもしれないのにさ。

 

 

売れるかどうか考えても売れないんだよ!

 

 

ほんと、みんな考えすぎ。

考えても分からないことは分からない。

 

 

こんなん受験勉強で山ほど学んだじゃんね。

 

 

受験勉強はどんどん問題解いていったじゃんね。

 

 

ダメならダメで、切り捨てて類題解いたじゃんね!

 

 

なんでそれが出来なくなるの。。。

 

 

失敗をなんでそんなに恐れるの。

 

 

と、思う。

 

 

もちろん、おれだって色々考える。

 

 

で、考えたら、一つは動いてみることにしている。

 

 

じゃないと、考えただけで終わるって知ってるもん。

これまでそうやっていろんな機会を逃して来たんだもん。

 

 

みんなわかってないの?

 

 

「分かってる」。

 

 

って知ったふりしてなにも分かってないよ。

 

 

とはいえ、、、

せっかくやっていることが無駄にならないためには軸とか、そーゆーのはぶらさずに考え続けにゃならん。

 

 

点と点を量産する作業は続けてる一方で、それを線でつなぐ方法は考えにゃならん。

 

 

じゃないと、全部無駄になる。

 

 

点をいっぱい作れば、それだけ結ぶのが大変だ。

どれかをこぼすかも知れない。

 

 

だからこうしてサークルを作った点と起業したい点を線でつなぐ方法を考えなくちゃいけない。

 

 

サークルのメンバーにはいづれ起業したときに繋がってもらいたい。

 

 

そのためにはどうすればいいだろう。

 

 

当然、「利用してやる」なんて気持ちでやってもガタがくる。

 

 

お互いに高めあいながら共存していきたい。

 

 

個人個人のやりたい事は微妙に違う。

 

 

どうマネジメントする?

 

 

答えなんてない。

やったことなんてないから。

 

 

だからめちゃめちゃ怖い。それは間違いない。

 

 

だけど、同じくらいワクワクもする。

 

 

毎日が楽しいけれど、点が繋がらなかったら無駄になりそうで怖い。

 

 

そもそも、起業して何がしたいってお金を稼ぎたいだけ。

 

 

もちろん、細かい理念はあるんだけど、ベースになっているのは汚い欲望だ。

 

 

自分はいったいなにがしたいのか、

そういうことも考えなくちゃいけないのかな、、、

 

 

だって、なんか、やりたい事って正直自分でも分からないんだよね。

 

 

ほんと、おれってなにがしたいんだろう。

 

 

なんか、色々「やっていく」うちに見つかるんかな、と思ってんだけど。