拝啓、俺。

前略、俺に二度目の人生があるならこう生きてくれ。

家庭教師のご案内

 

家庭教師は夏休み限定でご案内しております。

というのも、私自身が大学三回生なのでまとまった時間が取れるのが

長期休業中だけだからという理由です。

 

また、自身の経験を増やすという目的でもありますので

予めご了承いただければ幸いです。

 

では簡単に私を売り込んで参りたいと思います。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

上にも書きましたが私は現在公立大学の三回生です。

工学系に所属しているため大学での学びは専ら物理数学に凝り固まっております。

 

ですが大学では学問として物理数学を学ぶため

高校の内容とは大きく乖離したものとなりますので、

高校生や中学生の内容なら絶対に大丈夫、といったことを保障するものではありません。

あくまでも大学では理系科目を学んでいる人、というバックグラウンドとしてお受け取りください。

 

しかし私自身、受験生時代を経験した身として

今現在勉学に悩みを持っている方のサポートが出来ればいいな、と考えています。

現役時代は某京都大学を受験しコテンパンにやられた、という経験を持っております。

(国語と英語と数学と物理と化学がとにかく難しいんですよ)

 

現在の教育課程は私が中学生や高校生であったときと少しばかり変わっている部分があるようです。

私の知識のデータベースの中にない指導要領も含まれていて対応しかねる部分があることもご了承ください。

その場合は「学び方のエッセンス」をお伝えいたしますのでご自分で教科書等から答えを見つけてください。(十分な勉強になるでしょう)

 

 

保護者様にはそれぞれの教育理念がございましょうから

お問い合わせいただく際にぜひご相談ください。

 

 

私の理念(というほどのものではない)は学びを楽しむことに尽きます。

 

高校までの勉強でつまずいた記憶は(ほとんど)なく

勉強することを苦に感じたことはありませんでしたが

大学に入って四苦八苦しております。

 

そこで勉強はわかってこそ楽しいのだと痛感いたしました。

 

分からない勉強ほどつまらないものはないです。

高校までの学習は考える癖をつけるものだとよく言われますが

確かにその通りで高校生までに深く勉強して基礎的な知識を蓄えておく方がいいと感じます。私は高校の勉強程度をわかりやすく教えることは教員の義務だと思っているので

勉強が分からない、授業が面白くない、というのはすべて先生の責任と思っています。

先生はわかりやすい授業を組み立てるべきであり、そのために給料をもらっているのだと。

 

実際には全生徒を細かく見られないために勉強が分からない、ついていけない生徒もたくさんいます。

 

私はこうした「意欲はあるのだけど……」という生徒をサポートしたいと考えています。

当然、生徒自身にやる気があることが前提ではありますが、そのやる気さえ引き出せていないのはやはり勉強が分からないからという理由に収束するのではないでしょうか。

 

そこで私の指導目標は

  1. 一科目でも勉強についていけるようになること
  2. 一科目でも人より知識を得て、さらに上の知識を目指したいと思うこと
  3. 「とも先生、教えてくれてありがとう」と言われること

の三点にしています。

 

これはかつてカリスマ塾講師やエリート家庭教師を

させていただいていたときから掲げている目標です。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、家庭教師をさせていただくにあたって注意点があります。

最寄駅は「初芝」ですのでそこから家庭教師先の最寄り駅までの交通費は負担していただくことになります。

※ただし、一人暮らしなので夜ごはんを恵んでくださる場合はこの限りではありません。

 

そして、指導時間ですが一回90分を基本としますが二回連続指導や三回連続指導も可能です。

もちろん私の予定との調整にはなりますが、幸い夏休みは暇でございます。

 

また、指導日、指導回数なども何を目指して勉強するかによって変わる部分だと思いますので相談いただければと思います。

オリジナル教材等の準備はしていませんので参考書が必要だと感じられたらご自身で準備してください。こちらからこれ買え~みたいなことはありません。

 

 

ちなみにお月謝ですが、これも要相談です。

調べてみたところ時給にして2000円~8000円くらいが相場とか。

真っ先に私は8000円を提示しますので値切ってください。

※8000円プランの時には24時間質問受付をオプションでお付けします。

 

 

では家庭教師をご希望の方はお問い合わせページからご相談ください。

無いかと思いますが、めちゃくちゃ殺到したら最初の一人だけ限定で承ります。

 

平成29年8月5日 文責:とも