拝啓、俺。

前略、俺に二度目の人生があるならこう生きてくれ。

談話室の自動販売機

第一話「深い色の目をした女の子」 18時の閉門を過ぎるとみんな病室に戻る。談話室は24時間空いているが自販機が1台あってその前に6人掛けの机と椅子が1つおいてあるだけでテレビもないから長くいる場所ではない。それでも昼間は老人たちの語り場になってい…

深い色の目をした女の子

木の葉がオレンジや赤に色づく季節。この病室から見える山肌も不格好ではあるが、少しずつ塗り替えられている。「外は随分と寒くなったのだろうか」と思ってひさしぶりに病棟を出ることにした。 小・中学校の近くにあるこの病棟は中庭に遊具があって、休日の…

無駄なコトを「無駄なコト」で終わらせないために。

無駄なコトをしている時間って幸せだと思う。無駄なコトは自分が好きなことでもあるコトが多い。 時間の浪費ほど大きな害はない。|ミケランジェロ 賢い人間は時間を無駄にすることに最も腹が立つ。|ダンテ 偉人はみんながみんな「時間を無駄にするな」とい…

就活で「自分探しの旅」に出る人とそれを聞いたおれの悩み。

就活はまだ先の話である。あと2年以上ある。 そう思っていたんだけど、 早期に就職活動をしている人間に話を聞いたら 「大学3回生で内定貰っている人もいるよ?内定貰ったあとやりたいことするために内定を1年伸ばしてもらっている人もいるし、3月とか6月と…

おススメアプリ情報まとめ( ..)φ

面白そうなアプリをまとめてみた。 幻獣契約クリプトラクト サーヴァント オブ スローンズ 戦わざるものに微笑む運命は無い―― 手に汗握るリアルタイム型 オンライン対戦! プロジェクト東京ドールズ アイドルグループ「DOLLS」の活躍を描くタイミングアクシ…

2万円以下でフラッグシップ機スマホがクラウドファンディング(Indiegogo)されてるだと⁉-Kung K1

2018/10/30 追記あり 記事下へ。 詐欺案件でした。笑 やばいやばいやばい! マジでやばいから共有しとくわw スマホ欲しいなーって探してたら最新も最新、えげつないスマホ見つけた。 何がすごいかって激安wハイスペックw マジでこれ言うこと2個くらいしかな…

独りよがりの文章ってこういうのを言うんだよね。

初めて、こんな文章を書いている。 写真も無くて、脈絡もなければ、説明もない。 ただの備忘録。 最近、すごく色んな進展があった。 自分でも何がなにか分からない。 だから、こうして文字に起こしてみるんだ。 まず、1つ目サークルを作った。 たった二人で…

唐揚げにもフライドチキンにも使える。鶏モモ肉の食感を楽しむ捌きかた。

売ってる鶏肉はもう捌かれてるやん! 確かに捌かれてはいるけど、さらに細かく捌けるぜ! 一枚のもも肉でも部位によって食感が少しずつ違う。 食を愉しむ、そのためにはこういう繊細な違いを楽しむことから始まる。 まずは、皮を剥ぐ。 から揚げにするにして…

なぜ、むね肉はパサパサするのか。美味しく食べたいんや。

水分量なんかどうしようもないんだよ。 はいどうも、おれです。 むね肉に関する記事を書くことは多いけれど、今回はもっと根底から考えてみようと思う。 むね肉を焼くとパサつく理由と2種類の解決法を提示してみる。 むね肉がパサつく理由 そもそもなぜ、む…

東京で吉法師の"碧いラーメン"を食べてきた話。

どうも、おれです。 人生で初めて東京とやらに行ってきたので忘れる前に書いておこうと思う。 原宿・渋谷・スカイツリーと概ね観光できる場所はしてきた。 楽しかったよ。まるで、大阪みたいやった。 そんで、ラーメンを食いに行こうってことでラーメン課長…

失われた9時を取り戻す物語|戦略ゲーをプレイしてみた-23/7 TWENTY THREE SEVEN-

どうも、おれです。 今日も今日とて、暇つぶしゲーを探していたら絵の感じが好きなゲームを発見。 早速、ちょいプレイしてみた。 23/7(TWENTY THREE SEVEN)というタイトル。 最初は77秒間の無敵時間があって、その間に猛攻。 無敵が切れたら、アクセルモード…

ゲーミングにビジネスに携帯性に|スマホ・タブレット・ノートパソコン・デスクトップ…結局どれがいいの?決められません…

どうも、おれです。 最近、頭から離れないのが、ガジェットのこと。 ほんと、最近のデバイスは凄い。 スマホ・タブレット・ノートパソコン・デスクトップパソコン…たくさんあってワケが分からない。 いや、めっちゃ好きだから分かるんだけど、そうじゃなくて…

チュートリアル後ガチャでギガレア|スライム一撃で倒せるようになったから放置ゲー【星のドラゴンクエスト】

どうも、おれだよ。 チュートリアルが終わったらお約束のガチャタイム。 序盤だとチート級のアイテムが手に入るから欲しいものが出るまでインストールとアンインストールを繰り返す"リセマラ"がブームになったのはいつのことだろう。 おれは甘んじて受け止め…

累計1200万DL|星のドラゴンクエストをプレイしてみた

どうも、おれだよ。 スマホゲームってどんどん進化しているみたいやな。 ファミコン時代(30年前だって)からある古いゲームがプレイステーションで遊べるようになったりして、今やスマホ版のアプリだよ。 懐かしいなあ…、、、 今日はあの名作「ドラゴンクエス…

神レシピ|唐揚げに「卵」入れるってそんなのあり⁉

どうも、おれです。 今日は唐揚げのレシピを忘れないように書いておこうと思う。 一人暮らしをしていたら揚げもんとは疎遠になるんだけど、一回作っちゃうと油そのまま置いといて2,3日揚げもんを続けるのが効率がいいんだ。 油を入れた鍋を洗うのがとても嫌…

ブログ1周年記念|紆余曲折を書いておく

2017年3月29日。なんの日か分かる? ブログのタイトルになってるからバレバレだけど、このブログを書き始めたのがちょうど1年前の今日だった。 1年のうちブログを書いたのがたった35日しかなかったってのがバレバレだけど。 さて、1年前ってなんでブログを書…

彼女が彼氏を誘うときのハンバーグの作り方

ぼくが彼女に作ってもらいたい料理第一位はハンバーグです! みなさんもハンバーグ作ってもらいたいですよね。 でも、肝心のハンバーグが美味しくないと破局のタネです。 ハンバーグの種と破局のタネが見事にかかりましたがそんなことは置いといて。 「普段…

ハンパな知識で浸漬酒なんか作ってしまった。

おばあちゃんが手作りしていた 梅酒の味を強く覚えている読者も いることでしょう。 あのとろりとした甘さ。 忘れられない旨み。 やはり、 スーパーで売っているものとは違います。 そして私たちは知っています。 手作り梅酒は氷砂糖と 梅の実とホワイトリカ…

なんちゃって鰻の蒲焼き丼~ちくわ編~

こないだ鰻の蒲焼きを錬成する記事を書きましたが よりサクッと鰻の蒲焼きが作れたらいいな、と思って改良版錬金術を試してみました。 準備するものはちくわだけ。 皮の方から焼いて 身もしっかり焼いて蒲焼きのタレを垂らし サクッと 丼に乗せるとこんな感…

どこまでも安い「鰻の蒲焼き」を求めて人智を超えた存在へ。

土用の丑の日、が近づくと 「鰻くっそたけえ」 と毎年思います。 ところで昔読んだ漫画には物体を生成する秘技が記されていました。材料さえあれば人体も錬成できる、と。 ※人体錬成は禁忌とされています。 そこでボクは思いました。 ならば「鰻の蒲焼き」を…

198円の缶ビールを美味しく飲む方法を考えた。

普段あまりアルコールを摂取しない筆者ですが、一年に一度くらいは無性に酒を飲んで全部忘れたい!と思うことくらいあります。 で、近くのスーパーマーケットに行って安い缶ビールを買って帰っていたのですがふと、、、 どーせなら美味しくビールを飲んでみ…

夏休みに向けて自己啓発~その弐~

これからいよいよ時間と暇だけが有り余る夏休みだ。 大体この時期になると「何かしたい‼」 と、誰もが思うわけであってこれからのことを考えるだけでウキウキしているのは筆者だけではないだろう。 似たようなことを思うのは新年にも当てはまる。 「今年こそ…

ニュージーランド産ラムレッグはどうやって食うのか

ニュージ―ランドといえば人より羊の方が多いという。 そして、ラムといえば不飽和脂肪酸を含む健康なお肉だ。 ステーキ用のラム肉を手に入れたので バルサミコ酢を使って今日はフレンチのDinnerと洒落込もうじゃないか!! ラムは表面をじゅわっと焼いてアルミ…

蝉と空蝉

蝉は七日の命と聞く。 蝉の幼虫は数年を土の中で過ごすらしい。 ふと、夏休みは近くの公園で蝉採りをしていたことを思い出す。 大きな桜の木にひっついた蝉を虫アミで捕まえ糸を結びつける。蝉は凧のように上がってゆく。ただ糸の長さまでしか蝉の自由はない…

夏休みに向けて自己啓発~その壱~

夏休みはなにする? 大学生は夏休みがとっても長い。 学事行事日程によると8/9から始まって9/28の後期授業開始まで50日ぴったり休暇があるわけだ。 50日=1200時間だけど あなたは1200時間をどう使うの? 一日6時間睡眠をとれば300時間は寝て過ごすことにな…

検索窓を「ローマ字入力ひらがな」に固定する方法

インターネットエクスプローラー(IE9)で検索をするときに検索窓に打ち込みますが 英数入力が初期設定されてて 「おっとっと」 という経験は誰しもあることでしょう。 小さいことですが毎回毎回切り替えるのがめんどくさい。 なので初期設定で「ローマ字入力…

サバ味噌つけ麺なら30分で作れる方法を発見した!!

ボクの記憶が正しいならついこないだ「超絶濃厚魚介豚骨つけ麺を1時間でつくってしまえ」という記事を書きましたが これ、結局2時間半かかったんですよね。 しかもその時に作った「かえし」が大量に余ったんです。 スープとかえしの分量比は確実に間違ってい…

超絶濃厚豚骨つけ麺を1時間で作ってしまえ

つけ麺は有名店がそれぞれに素晴らしい味を究めています。 麺にもタレにもこだわっていますね。 思ったことはありませんか? 「家でつけ麺が作れたらなぁ」と。 秘伝のレシピがネット上にばら撒かれているわけもなく 調べても都合の良さそうなレシピはなかな…

家に余っているものでボロネーゼを作ってみた

ボロネーゼと言えば イタリア発祥のパスタ料理のラグー・アッラ・ボロニェーゼのことですが 日本人がよく食べるミートソーススパゲッティがこれに当たります。 肉と香味野菜からとるブイヨンを使ってじっくりコトコト煮込んで作る料理ですが しこたま腹も減…

ブログ3ヶ月で30記事書いてみて途中報告をしようと思う

ブログを始めてから3ヶ月がぼつぼつと経過しました。 記事も気まぐれ更新でようやっと30記事です。 3日に一度、くらいと思えばこれは早いことはありません。 むしろかなり遅いくらいで。 日記のような記事を書いているわけではないので 記事数の少なさは逆に…