拝啓、俺。

前略、俺に二度目の人生があるならこう生きてくれ。

使い始めが肝心!焦げつかなくなるスキレットのシーズニング方法

スキレットってご存知ですか?

 

最近、ニトリスキレットは「ニトスキ」なんて言われたりするみたいですね。

 

百均にも売り出されてて大人気のアレです。

  

f:id:tablet8:20170503203903j:plain

 

DAISOで買ってきました。オシャレでしょ、なかなか。

 

鉄鍋ですからね、手入れがいるんすよ。

 

ご使用の前に

洗剤で洗う

f:id:tablet8:20170503204556j:plain

 

洗剤を使って洗うのはこの時が最初で最後です。

 

油ならし

油をひいてから炒りをします。

 

2、3分して油が馴染めばOK!

 

野菜クズを入れて炒めると鉄臭さも取れます。

f:id:tablet8:20170503204927j:plain

 

使用後は

水洗いします。汚れがヒドイときはたわしなどでゴシゴシ。

 

洗剤を使ってしまうと馴染んだ油が取れてしまうので厳禁です。

 

濡れたままにしておくと錆びるので火にかけて水気を飛ばします。

 

油を薄く引いて冷めるまで待てば時間をかけて焦げつきにくいスキレットに仕上がってゆきます。

f:id:tablet8:20170503205629j:plain

 

編集後記

時間をかけて育ててゆく感じがなんとも可愛いですね。スキレット良き。

鉄鍋全般に使えるお手入れ方法なのでお試しください。