拝啓、俺。

前略、俺に二度目の人生があるならこう生きてくれ。

検索窓を「ローマ字入力ひらがな」に固定する方法

 インターネットエクスプローラー(IE9)で検索をするときに検索窓に打ち込みますが

f:id:tablet8:20170729044747p:plain

 

英数入力が初期設定されててf:id:tablet8:20170729044518p:plain

 

「おっとっと」

f:id:tablet8:20170729045039p:plain

 

という経験は誰しもあることでしょう。

 

小さいことですが毎回毎回切り替えるのがめんどくさい。

 

なので初期設定で「ローマ字入力ひらがな」に固定しちゃいましょう。

 

CSSの設定をいじる方法、かソフトを使う方法しかないようです。

 

ソフトをインストールすると重いとかなんとかありそうなので

CSSのほうを備忘録として残しておきませう。

 

メモ帳を開いて以下のコードをコピペします。

 

 

input, textarea { ime-mode : active }

 

拡張子は.cssにして保存します。

デスクトップでもいいですし、

デスクトップに余計なものを置きたくない人は内部のドライブでも結構です。

 

次に、右上の「設定」から

f:id:tablet8:20170729050157p:plain

 

「インターネットオプション(O)」をクリックして

f:id:tablet8:20170729050532p:plain

「ユーザー補助(E)」に進み

f:id:tablet8:20170729050805p:plain

 

「自分のスタイルシートでドキュメントの書式を設定する(D)」にチェックを入れて参照(B)…します。

f:id:tablet8:20170729051046p:plain

 先ほど保存したメモ帳をOKで適用させたら完了です。

 

これだけで始めっからひらがなサクサクです♪

 

 

 

検索欄の入力モードを日本語入力モードにする方法 : nokoとpics

 参考サイトを載せておきます。