拝啓、俺。

前略、俺に二度目の人生があるならこう生きてくれ。

夏休みに向けて自己啓発~その壱~

f:id:tablet8:20170729184817j:plain

夏休みはなにする?

 

 

大学生は夏休みがとっても長い。

 

 

学事行事日程によると8/9から始まって9/28の後期授業開始まで50日ぴったり休暇があるわけだ。

 

 

50日=1200時間だけど

 

 

あなたは1200時間をどう使うの?

 

 

一日6時間睡眠をとれば300時間は寝て過ごすことになる。

 

 

ほら、もう900時間しか残ってないよ。

 

 

90分授業が15回で22.5時間って知ってた??

大学の授業は一回90分で半期の授業は15回だから半年で僕らが勉強したことってたったの22.5時間なんだね。

 

 

CAP外していない人は12個までだから22.5時間×12=270時間。

半年の授業時間はたかだかそんなもの。

 

 

ってことは900時間って実はすごい長い。

 

TOEICの点数を100点あげるのに必要な勉強時間はおよそ200時間~300時間

現在のスコアが400点台の人が600時間~1000時間勉強すれば700点台まで伸ばせると言われている。

f:id:tablet8:20170729171218p:plain

900時間あれば700点台が見えてくるわけだけど700点以上は日本人の上位3割だ。

英語を日本語に翻訳せず英語のまま理解できるようになる、のが700点の世界らしい。

 

就職の際には履歴書に書いて有利になるラインがこの辺りかな。

730点の壁の挑戦権を得るのが900時間と言えよう。

 

 

じゃあ夏休みは何をするの?

 

去年の夏休みは何をしたの?

 

 

「900時間ってなんでもできるじゃん」

と思い始めた人もこのままでは去年と同じだよね。

 

 

だって去年も夏休みは900時間あったのに

 

 

900時間分成長した!!

 

 

って胸を張って言える?

 

 

決めないとダメだ。

これをする、と。

 

 

そして、決めたら今すぐ動き始めないといけない。

 

 

「でもテスト期間じゃん」

 

 

8/9まであと10日ある。240時間ある。6時間寝るなら180時間かな。

 

 

ほら、180時間くらいもっと有効に使ってみろよ。

こんなブログ読んでる時間があるなら。

こんなブログ書いてる時間があるなら!