拝啓、俺。

前略、俺に二度目の人生があるならこう生きてくれ。

OCR技術処理でチート的なレポート作成をする方法

レポート書かないといけないんだけど……

 

ほぼ教科書の丸写し、、、

わざわざWordでタイピングするのが面倒くさい。

 

こんな経験はないだろうか。

 

ネット上のテキストの様に「コピペ」が出来たらどれだけ効率がいいか。

 

実は、それを可能にする技術があります。

しかも、アプリで公開され、無料で使える神仕様
 

それこそが、OCRという技術処理なのですが――

 

OCR(Optical Character Recognition/Reader、オーシーアール、光学的文字認識)とは、手書きや印刷された文字を、イメージスキャナやデジタルカメラによって読みとり、コンピュータが利用できるデジタルの文字コードに変換する技術です。

 

つまり 

写メってスキャンして、

f:id:tablet8:20170516152936j:plain

 

Wordで文書化し編集も可能。

 

f:id:tablet8:20170516153207p:plain

 

誤変換はありますが、絵は画像のまま残してくれたり、自動的にトリミング処理もしてくれてたり。

 

もちろん、PDFとして画像データ化することも可能。

 

ホワイトボード機能を使うと画像背景を真っ白にすることも出来る。

 

f:id:tablet8:20170516152514j:plain

 

斜めに撮っても真っ直ぐ補正してくれる。

 

play.google.com

 

Androidの方で探すのも面倒くさがる人に。どうぞ。

 

他にもいくつも似たアプリはありますが、マイクロソフト社の純正アプリなのでWordとの連携もスムーズです。

 

Appleの方は探してくださいm(__)m

 

知っているとちょっと嬉しい豆知識でした。